アラジン実写版は字幕と吹き替え版どっちが感動する?吹き替え版声優陣も紹介!

冒頭分250文字程度。

不朽の名作であるディズニーアニメであるアラジンが実写版として2019年に公開!

豪華なキャストや演出で観客を感動させてくれました。

 

皆さんは、映画を見る際に「字幕」「吹き替え」のどちらがお好みでしょうか。

キャストの演出を楽しみたいので字幕が良いという方が多いかと思われます。

ですが、お子さん字幕で疲れてしまう人は吹き替えが良い方もいらっしゃいますよね。

実写版アラジンは、字幕にも吹き替えにもこだわりが沢山あるのでそれぞれ違った楽しみ方が出来ますよ。

今回は吹き替え版の声優陣も一挙ご紹介します!

スポンサーリンク

アラジン実写版字幕が素晴らしい!

 

まずは、実写版の良さを紹介していきましょう!

映画を観る際に字幕を選ばれる方は、多くがキャスト自身の演技やシーンの間の使い方、歌などを最大限に楽しめるからではないでしょうか。

キャストの魅力を最大限に感じられる

アラジン役メナ・マスードは、動きのキレの良さが抜群でしたね。

この観客をワクワクさせてくれるアクションシーンでは、演じている実際の息づかいなどのリアリティさを出せるのはやはり本人以上はありません。

また、ジャスミン役ナオミ・スコットの歌唱力には本当に惚れ惚れしますね。

映画の中ではオリジナル曲もありましたが、美しい歌声で映画の華やかさがより一層増しました。

彼らだけではなく、キャスト全体の一体感などを楽しめるので、映画の雰囲気をそのまま楽しめるのが字幕の醍醐味でしょう!

生きた実写版アラジンの英語を聞ける

字幕を選ばれる理由の1つに

「生きた英語を聞きたい」

「英語を聞き取る練習にもなる」という意見も聞きます。

日本でも時代によって流行言葉などがありますよね。

また、表現方法も国によって異なると思いますので、内容を楽みながら、英語を楽しむことも出来るんです。

例えば、映画の中では、ジャファーがジャスミンに言った台詞があります。

「Women should be seen, not heard.」

これは、国王とジャファーが国の戦略についての会話にジャスミンが話に加わったときのシーンです。

この意味は「女は鑑賞するものであって、聞くものではない」

つまり「女は男の横に黙ってお飾りでいろ」という意味ですね。

これに、ジャスミンは戦っていくのですが、なんともインパクトのある台詞ですね。

意訳の仕方を見ながら、映画を鑑賞できるのも字幕ならでは楽しみ方でしょう。

スポンサーリンク

アラジン実写版は吹き替えもすごい!

 

実写版アラジンの吹き替えの難しいところは、なんと言ってもアニメと実写版アラジンのイメージを壊さないことです。

良くありがちなのは「キャストが声に合っていない」「声優が棒読み」などでしょうか。

声によって映画の善し悪しが左右されるので大変重要なんですよね。

制作時のこだわりが凄い!

吹き替えを見る方の多くは、お子さんや字幕では疲れてしまう人などが挙げられます。

また、日本にあった表現でないと理解できず、内容に集中出来ないなんて悲しい結末に…

吹き替えでも字幕と同様に楽しめるよう念入りにチェックされたそうです。

とくに、映画に合わせ、英語から日本語に表現を合わせなくてはいけないので、吹き替えキャストだけでなく制作陣も大変苦労されたでしょう。

何度も修正を重ねたことからこんな素敵な映画に出来上がったんですね!

歌や演技力が凄い!

裏側で沢山のこだわりを知ることが出来ましたが、やはり気になるのは声優陣の演技ですよね!

アラジン役の中村さんは声にも大変魅力があって、映画を見た女性は虜になった方多いのではないでしょうか。

色気があるのに、爽やかさも兼ね備えているのでとてもメナ・マスードのアラジンにもぴったりでした。

ジャスミン役の木下さんは、本当に歌が美しかったですね。

実写と比べられるのは「演技」「歌」かと思われますが、どれも素晴らしかった!

ナオミ・スコットの歌唱力はパワフルで美しいのですが、それに匹敵する力強さでしょう。


また、ジーニーの曲「アリ王子のお通り」に吹き替えならではのこだわりがありますよ。

曲に華やかさ、迫力を出すためにコーラスが24名となんともびっくりですね。

山寺さんはアニメと実写で声を分けているとか…本当に流石です。

映像に合わせて何度も音を重ね合わせるなど、吹き替えを見てみたくなるこだわりが沢山!

スポンサーリンク

アラジン実写版の声優陣を紹介!

アラジン:中村倫也

引用元:シネマトゥデイ|実写版アラジン吹き替えキャスト


2018年にNHK連続テレビ小説「半分、青い。」で一躍人気になった俳優。

ゆるふわ男子として多くの女性を虜にしてきた中村さんですが、以前には異常者の役もされていたので演技の幅が本当に広いカメレオン俳優です。

舞台経験も豊富で、そのイケメンさだけでなく声も魅力たっぷり。

その万能さからアラジン役に見事オーディションで選ばれました。

始めは、最近話題の俳優さんだったので少し不安がありましたが、とてもさわやかで良かったです。

また、子供の頃からディズニーアニメが好きだった事から演技の丁寧さも感じられますね。

ジャスミン:木下晴香

引用元:シネマトゥデイ|実写版アラジン吹き替えキャスト

ミュージカルで注目を集めている女優。

2017年には「ロミオ&ジュリエット」のジュリエット役など若くして実力派ですね。

木下さんも中村さん同様オーディションで選ばれたそうです。

 

映画が公開されてからよく「ホール・ニュー・ワールド」で出演されていましたが、本当に歌声が美しすぎます…

パワフルで歌唱力抜群なので吹き替えで見る醍醐味とも言えますね。

ジーニー:山寺宏一

引用元:シネマトゥデイ|実写版アラジン吹き替えキャスト

アニメ版に引き続き人気声優の山寺さんでした。

私の中でジーニーはこの方しかいないと思うくらい本当にはまり役だと思います!

 

実写版でも選ばれた時、声優としての成長、そして楽しさを教えてくれたジーニーへの愛情を話されていました。

この深い愛情が演技にも表れているので、観客を楽しませてくれるのが彼の魅力でしょう。

個性的なウィル・スミスにもぴったりと合わせている山寺さんには流石としか言えませんね。

ジャファー:北村一輝

引用元:シネマトゥデイ|実写版アラジン吹き替えキャスト

悪役のジャファーを演じたのは悪役で定評のある北村一輝。

映画の悪役の存在感は面白さを左右するので、とても良い配役でしたね。

 

実写版のジャファーにもビジュアルにも違和感なく、悪役の中でも遊び心がある方なのでとても楽しめました。

彼は意外にも子供の頃からヒーローより悪役が気になっていたらしく、ジャファー役に選ばれた際大変喜ばれていました。

悪役に思い入れがあったので演技にも深みが出ていたのですね。

スポンサーリンク

アラジン実写版は吹き替えと字幕どっちが感動する?

引用元:シネマトゥデイ|実写版アラジン

字幕、吹き替えとどちらも異なるこだわりがあり、素晴らしい映画となっているんですね。

では、実際観た方の感想を見てみましょう。

字幕感想

 

字幕版を観た方は、やはりキャストの演技、歌が良かったという感想が多かったですね。

ディズニー映画は日本語のアニメしか見たことがない方でも「実写の字幕の良さに気づいた」などとても好印象でした。

 

中でも、ナオミ・スコットの歌に魅了された方ばかり!

彼女のパワーのある歌声が物語を華やかにさせたのですね。

何度も聞きたくなる歌なんですよ。

 

また、アニメ版よりもジャスミンが自立しており、女性の社会性への訴えなどがダイレクトに伝わってくるので、現代の流れを表しているのでしょう。

時代に合わせて映画にアレンジされている所を見つけることも面白い発見です。

吹き替え感想

 

吹き替え版を観た方で結構見受けらた点があります。

「字幕にはないシーンが吹き替え版にあった」

「言い回しの違いを見つけるのが楽しかった」

この意見は本当に多かったです。


吹き替えは字幕よりも微妙と言われがちですが、それを感じさせないのがこの実写版アラジンの凄いところ!

それは、キャストや制作陣がこだわりを持って丁寧に作成した賜でしょう。

 

私は、キャストの演技や歌をじっくり観たいので字幕を拝見。

再現性の高さやキャストの美しさに言葉が出てこなかった…

世界観に引き込まれて最後まで歌、物語文句なしに楽しめます!

「吹き替えは子供向き」と言うイメージもあるかと思われますが、吹き替えと字幕でのアレンジが違うのでどちらでも楽しく観ることが出来るんです。

 

キャストの演技を最大限に楽しみたい方は字幕、日本のアレンジを楽しみたい方は吹き替えをオススメします。

これはどちらも違った楽しみ方が出来るので、どちらも観るしかありませんね!

まとめ

あなたは吹き替え版と字幕版どちらがお好みでしたか?

字幕は、キャストの演技や歌、シーンなど映画の雰囲気も最大限に楽しむことが出来ます。

しかし、実は吹き替えにも力が入っているんです。

吹き替えならではの歌や台詞のアレンジが加えられて、字幕とは違った楽しみ方をすることが出来るでしょう。

 

字幕、吹き替えどちらを見ても感動させてくれること間違いありません。

それぞれの異なるこだわりがあるので、是非どちらの「実写版アラジン」をご覧下さいね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。