黄櫨染御袍の色はどんな色で読み方や意味は?天皇以外禁止(禁色)の画像は?

黄櫨染は天皇の御袍にのみ用いられる染色で天皇以外誰も使用することが出来ない絶対禁色となっている神聖なものです。

非常に難易度の高い染色で安定して色を出すことは不可能とも言われており歴代天皇の黄櫨染の御袍はすべて違う色をしていると言います。

令和への元号改正を目前に、平成最後の本日、聖上がお召になられる最後の御姿となる事から注目を集めています。

そこで今回は、黄櫨染御袍の色はどんな色なのか?

黄櫨染御袍の読み方や、天皇以外は禁止(禁色)と言われた特別な色のお召し物の画像を調べてみました。

黄櫨染の元となった植物についてはこちら

スポンサーリンク

黄櫨染御袍はどんな色?


黄櫨染とは、淡く赤みがかった茶色の事で、ウルシ科ハゼの若芽を煎じた汁(煎汁)に蘇芳(すおう)を重ねて染め、酢や炭などを用いて染色した色の事です。

786~842年まで生きられた嵯峨天皇以来、天皇が儀式で着用する袍の色と定められており、最も厳格な禁色(きんじき)であったとされています。

今上(きんじょう)天皇も着用するものです。

太陽の光を象徴し、光の当たり具合で色が変化するという非常に複雑で奥の深い染色とされている為、一つたりとも同じ色が存在しないと言われている実に神聖な色合いの事です。

染める度に少しずつ異なるということで、天皇にのみ許された色というのも納得が出来ます。

現代では、染色家たちが積極的に取り組みそれに近い色を再現しようとしていますが、やはり技術の進歩とは異なる所で全く同じ色は再現出来ない様です。

本日の天皇退位でお召しになる袍の色にも直接見る色、テレビに映る色、取材陣の角度により異なる色が映し出されることでしょうから、見ている人一人ひとりの平成を振り返った時にイメージされる自分だけの色として楽しむ事も出来るのではないでしょうか?

スポンサーリンク

黄櫨染御袍の読み方や意味は?

調べる時にまず読み方が分からなくて苦戦しましたが、由緒正しきこのお召し物の名前は【こうろぜんのごほう】と読むそうです。

黄の意味

黄は私たちの馴染みのある色ですが、当時から天皇が着用する袍という事ですから、どちらかというと『金色』や『黄金』という意味の方が強く込められている様です。

櫨の意味

櫨(ろ)とはウルシ科の植物の名前です。

前にある黄の文字と組み合わせて黄櫨(こうろ)と読み、秋に紅葉するウルシ科の落葉高木の事です。現在のハゼノキの古い名前にあたります。

染の意味

黄櫨を用いて染色するという意味です。

御袍の意味

袍はうえのきぬとも言います。

奈良時代以降に束帯及び衣冠着用のときの上着として用いられてきました。

両脇が閉じられ、裾に襴(らん)という別布のついた縫腋の袍(ほうえきのほう)と、襴がなく両脇が開いたままのけってきの袍とに分かれて、前者はおもに文官用に、後者は武官(四位以下)用として使用されてきました。

袍は天武天皇の頃の正服の表衣の後身で、摂関時代に日本化しました。

このうち、天皇着用としては帛(はく)の袍、黄櫨染(こうろぜん)の袍、青色の袍があり、上皇着用には赤の袍、皇太子様には黄丹(おうだん)の袍があります。

また親王以下諸臣着用の袍もあり、これは着用者の身分を色で示す令制の位袍に基づくもので、この制度は多少変化して後世に受け継がれています。

スポンサーリンク

『黄櫨染御袍』天皇以外使用禁止(禁色)の画像は?

さてここまでお話すると気になるのは、その色はどんな色で、実際に着用する御袍は何かというものですよね。

まずは黄櫨の木がどのような色なのか見てみましょう。

こちらが黄櫨の木(ハゼノキ)が紅葉した写真です。

赤みと共に、黄色も織り交ぜられて、光の反射で一枚一枚の葉の色が若干違って見えるのがよく分かります。

ここから染色を施していく訳です。

そしてこちらが黄櫨染御袍の実際の写真です。

スポンサーリンク

黄櫨染御袍の実際の写真

ハゼノキよりも若干赤みが抑えられ、黄色が強くその名の通りのお召し物になっています。

これが、見る角度によって色を変化させながら、私達国民の前に天皇様の袍としてお披露目される訳ですから、是非とも深く目に焼き付けておきたいですね。

画像(写真)では、伝わらない美しさが、実物にはあるでしょうから、実際に拝見出来る方は本当にラッキーな方だと思います。

間もなく平成が終了し、令和時代の幕開けとなります。

平成の日本を支え続けた両陛下に心より感謝を申し上げ、私自身も更に良い情報を皆さんにお届け出来るように尽力致します。

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ハゼノキ(黄櫨・櫨の木)のアレルギーの有無や花言葉は?育て方は簡単で紅葉が綺麗!?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。